ブログ

スターフォーマーの効果的な使い方

スターフォーマーには効果的な使い方があるのをご存知ですか?

スターフォーマーは、膣の緩みや尿漏れ、頻尿、便失禁、骨盤底筋強化などあらゆるトラブルに対応できる機器です。
腰痛や慢性骨盤痛といったトラブルの改善、フレイル予防(健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態に進むのを予防すること)やヒップアップ効果など、あらゆる症例や悩みにもアプローチできます。
また、当院では同時に腹筋も鍛えられるデバイスも導入しておりますので骨盤底筋を鍛えながら腹筋も鍛えることができダイエットにも繋がります。

 

清澄女性泌尿器科クリニックでは、スターフォーマーと一緒に行うことで、よりその効果が高くなる治療機・治療法を提案しています。

泌尿器・婦人科系の症状に、併用することでより高い効果を得られるのが、
☆フォトナ社の「インティマレーザー」治療
☆専門の看護師による個別骨盤底筋体操
です。

 

インティマレーザーとは、世界中で尿もれ治療の臨床効果が高く評価されているレーザー機器です。膣内と外陰部、尿道(場合によっては直腸)にレーザーを当て、加齢に伴って減少したコラーゲンの生成を促し、骨盤底筋に刺激を与えていきます。そうすることで膣全体が引き締まるため、尿もれも軽減できます。アンチエイジング効果や膣の緩み、お湯漏れや膣からのガス漏れの改善、性交痛の改善にも期待できます。

 

骨盤底筋トレーニングとは、膣や肛門を意識してぎゅっと締める体操です。骨盤底筋群を鍛えられるため、腹圧性尿失禁の改善に期待できます。
また、便秘や肥満は腹圧性尿失禁が悪化するリスクのため、生活習慣の改善や運動の習慣で経過を見ることもあります。
当院では経験豊富な女性看護師がマンツーマンで骨盤底筋トレーニングを指導しておりますので骨盤底筋の筋力が効率よくアップします。
月に1回程度で2-3回指導すればやり方を習得することができます。
体操のやり方が間違っていると症状が悪化する場合がありますので、自己流で骨盤底筋トレーニングをしている方も動かし方のチェックをしてもらうことをおすすめします。

 

さらに、尿漏れや頻尿の症状が伴う難治性過活動膀胱の方には、
☆ボトックス治療
と併用することでより高い効果を得られます。

 

過活動膀胱とは、突然我慢が難しいほどの強い尿意が現れ(尿意切迫感)、トイレの回数が増える(頻尿)、就寝時に何回もトイレに行きたくなって起きてしまう状態(夜間頻尿)を伴う疾患です。
また、強い尿意が突然起こり、トイレに間に合わずに尿漏れしてしまう「切迫性尿失禁」になる方もいらっしゃいます。
過活動膀胱は、「尿意切迫感」があるかどうかを基準に診断します。

行動療法や内服治療を一定期間以上行っても改善しない難治性過活動膀胱の方や副作用により内服ができない方のための治療法がボトックス治療です。
ボトックス治療はボツリヌス毒素膀胱内注入療法とも言い、施術時間は10-20分程度ですので、外来で日帰りで施行することができます。
ボツリヌス毒素は美容領域では顔面のしわ取り、整形外科領域では斜頚、腋窩多汗症、耳鼻科眼科領域では顔面けいれんや眼瞼けいれんなどの治療に用いられており、治療では膀胱の筋層内に20箇所ボツリヌス毒素を注入します。
効果は2-3日後から現れ、効果期間は個人差がありますが、だいたい4-8ヶ月程度とされており、繰り返し注射することも可能です。
副作用として、尿路感染、血尿、残尿量の増加、尿閉(尿がでなくなり自己導尿が必要となります)があります。

 

患者さま一人ひとりに適した治療法を提案していきますのでどうぞ気兼ねなくご相談ください。

 

清澄女性泌尿器科クリニックは女性の健康と女性の未来を守るクリニックです。
女性医師と全員が女性スタッフによる診察ですので、どうぞ安心してご相談ください。

 

 

☆WEB予約はこちらから
https://wakumy.lyd.inc/clinic/hg07984

☆インスタグラム
https://www.instagram.com/kiyosumi_female_urology/